2006年01月24日

リスク分析

今日は仕事で、担当LANのリスク分析をやっていました。
ただ、途中で仕事から試験勉強モードに入ってしまい、いちいち詳細管理策と照らし合わせて分析していたので、えらい時間がかかってしまいました。

帰りに自転車のチェーンがはずれてしまい、寒い中、30分近く取り付け作業を強いられました。こんなことなら「リスク最適化(予防保全)」しておけばよかったなどと独り言をいいながら、危ない雪道を「リスク回避」しながら帰ってきました。…職業病です。

今週は毎日終電になりそうです…。とほほ。
情報セキュリティよりまず、自分のリスク分析しないといずれ倒れそう…。
ああ、今、脆弱性3だな。
で、風邪ウイルスの脅威が3で、俺の資産価値を3とすると7点評価でリスク値は「7」だ。
いや、俺の資産価値、今1ぐらいだからリスク値「4」だ。
とすると、結局「リスク保有」か…。
posted by くるりヘアー at 02:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 社内SEの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12165721

この記事へのトラックバック

リスク分析
Excerpt: リスク分析リスク分析 (Risk Analysis)とは、リスク因子を特定するため、またリスクを算出するための一連の情報のシステム的使用を意味する。ここで、リスクとはある事象の発生確率とその事象の結果..
Weblog: セキュリティ技術・知識図鑑
Tracked: 2006-02-02 05:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。