2006年02月20日

月曜日はトラブルの日

月曜日は、週報を更新し、1週間の反省と、今後の予定を立てることから始めたいのです。
ところがですよ、なぜか月曜日というのはトラブルが多いんですよ。
しかもみんなどことなく機嫌が悪い(私も含めて)。

今日もブツブツと問い合わせがきました。ちょっとあげてみます。

1.メールを送信できないんだよ!なんとかしろ! →恐いよう(ルータ再起動で回復)
2.メールボックスがどっかにいっちゃった →ここにあるね。よく見てね。
3.Viso2003のサービスパックが適用できないんですけど・・・ →君、Visio2002だよ。
4.株価が最近、下がってるんだけど・・・ →知りまへん
5.君、来年の旅行会の幹事に決まったから。→勝手に決めるなー!
6.なんとなくサーバがおもいんだけど・・・ →しばらく調査させてくださいm(__)m
7.ノートPCのセットアップしたいんですけど・・・ →先に申請してね
8.IPアドレスってどこで設定するんですか? →マイネットワーク!
9.HDが一杯ってエラーでてるんですけど・・・ →まず容量がメガ単位ってのを何とかしよう
10.デュアルブートって何ですか、XPですか? →xpではないね・・・。

一番厄介なのが「なんとなくおもい」とか「なんとなく遅い」というヤツ。
とりあえずログ解析をするとしても、ピンポイントで原因がスパッとわかる場合は稀です。
ネットワークかサーバかぐらいの切り分けはできるとして、その先調査しても労ばかり多くて、原因がわからないことが多いです(技術力がないといえばそれまでですが)。
H16秋SS午後T問2のようなログサーバとまではいかなくても、ログを一元的に管理しておきたいと思い、そういうスクリプトをガリガリかいているところです。

今日、一番うけたのが10番目の質問。デュアルブートだとインストールできないソフトがあり、その調査のために各人にメールを送ったところ・・・

「ヨゴレさん、デュアルブートがどうのっていうメールがきたんだけど」
「あ、メール送りましたよ。どうですか。」
「え、オ、オレ、XPだよ」
「・・・いやいやいや、またまたー。デュアルブートかどうかって話ですよ。」
「え、XPだけど」
「デュ、デュアルブートって一つのパソコンにOS二つ入ってるかどうかってことだけど」
「え、そ、そうだよね。いや、オレは知ってたよ。でもさ、わかんないヤツもいるから、OS二つあるかどうかって聞いた方がいいんじゃないの?まー、俺は知ってたけどさ。」
「・・・」

その後、何件か「デュアルブート」に関する質問を受けますた。
ユーザの目線というのは難しい・・・。


posted by くるりヘアー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内SEの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13533233

この記事へのトラックバック
×

