2010年10月17日

午後Tメモ、改

(※)記憶ベースで自分の回答を復元(後で見ていかに幼稚かがわかるでしょうよ)
(※)()内は、自分の字数/設問の字数指定
(※)ITECの回答や、TACの配点を参考に赤字でコメント


■■問1■■
29/50(58点)

■設問1
【RPOの観点】
(記憶なし。わからんかった)
 ⇒×、正解はなし

【RTOの観点】
水曜日に障害が発生した場合7時間早く復旧
できる可能性があるという効果(34/40)
 ⇒△4点、部分点あり?

■設問2
(1)
障害発生日の午前0時(10/10)
 ⇒○5点

(2)
a:2
b:1
 ⇒○6点

(3)
土曜日、日曜日、月曜日、火曜日
 ⇒×土曜日を含めてしまった・・・

■設問3
(1)
テストデータでは分からない本番ユニークな
確認になるため(27/30)
 ⇒△4点、文章がイマイチだが部分ではもらえそう

(2)
ログサーバ2の操作ログのうちバックアップ
取得以降の日時を抽出し、再実行する(37/50)
 ⇒△5点、シーケンシャルに実施する観点が抜けている

(3)
本番サイトの設定変更に伴う手順書をバック
アップサイト分も反映し定期的に本番サイト
分と差分チェックする(50/50)
 ⇒△5点、思いは伝わると思うけど文章がうまくない

■■問2■■
31/50(62%)

■設問1
増強方式2
 ⇒○3点

1台のサーバが障害になってももう一台で処
理できるから(26/30)
 ⇒△6点、処理の継続性を文章に入れるべきだった

■設問2
LBの設定を変更しWebサーバ2のみに処
理が割り当てられるようにする(34/40)
 ⇒△3点、WEB#2ではなく障害が発生していないサーバとするべきだった

■設問3
(1)
LBの振り分けを変更した後、まずAPサーバ1
に適用し、その後残りのサーバに適用する(39/50)
 ⇒△4点、サイトでも議論が分かれているが、分散適用という観点が入っているので部分点はくれるのでは?

(2)
DBサーバのデータのフルバックアップを取得
する作業時間が考慮されておらず臨時の保守
時間では間に合わない(50/50)
 ⇒○9点

■設問4
(1)
予約方式1はDBサーバの処理負荷が高くサー
バ増強の要否を判断するため(33/40)
 ⇒△6点、文章がうまくない

(2)
DBサーバのリソース利用状況(13/20)
 ⇒×、レスポンスが正解のようだ

⇒60/100(60点)、ボーダー60点だからギリギリやん

posted by くるりヘアー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ITサービスマネージャ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

