2011年06月27日

平成23年(2011年) 情報セキュリティ試験(in 新横浜岩崎学園)

昨日は情報処理試験(情報セキュリティ)を受験してきました。
場所は、新横浜の岩崎学園というところです。

午前T免除だったので、午前U試験の30分前に到着しましたが、
午前T試験が終わるまで、中に入れてもらえませんでした。

午前Tが終わるや否やエレベーターに大行列・・・。
今回急に試験日を変更した影響でキャパシティまで計算されていないようです。
ただ、個人的には、地震の影響を考慮して延期を決定して実行した対応は
評価されるべきものだと思っていますので致し方ない。

さて、情報セキュリティ試験は、過去2回撃沈しています。

==================================
■2006年04月16日
午前試験のスコアは,615 点です。
午後I試験のスコアは,370 点です。

■2007年04月15日
午前試験のスコアは,600 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
==================================

今回の目標は、午後Uを採点されることかな。。
例によって全く勉強していません。
更に、当日の早朝、オペレータから連絡を受電し、
所管システムの障害対応をやっていました。
(実は情報処理試験の日に障害連絡を受けたのは3期連続です、、)
更に更に、強烈な咳風邪を引いて、薬で頭がボーとしていました。

・・・と言い訳はこのぐらいにして、、、


■午前
18/25(72点)
→もう少し点が取れると思っていましたが、
基礎知識の忘却と、やはり年々過去の知識が通用しなくなってきました。
とはいえ、午前は通過したかと。

[間違った問題]
・AES暗号化方式
・TPMの機能
・x.509のCRL運用
・ウイルス検知ビヘイビア法
・ソフトウェア管理ガイドライン
・SNMP符号化ASN.1
・共通フレーム2007


■午後T
問1プログラミングはシカトして、問2、問3を選択。
あまり手応えを感じませんでした。スカッと理解したわけではなく、
解答に自信がありません。

■午後U
問Tメールシステムの情報セキュリティを選択しました。
途中で集中力が切れてしまいました。
やはり慣れていないと2時間も集中力がもたないですね。
全ての事象を理解できませんでした。
特に図7の指摘事項は、よくわかりませんでした。。



やはり高度試験は、勉強が必要ですね。。。


posted by くるりヘアー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。