2006年10月24日

人に教えると楽になる

今、「人に教える」ということを実践中です。

今まで人の仕事をお願いするよりも自分でやった方が楽だし早いと思っていました。

確かにお願いするからにはその人の知識レベルに応じて教育をしなければなりません。NWに詳しくない人だと「TCP/IPとは?」というところから始めなければなりません。これは苦痛です。

しかし、その作業がルーチンワークであればあるほど、一度教育してしまえば、次からはお願いしてしまった方が楽だということに気がつきました。

作業の押し付けととらえられないよう注意して、なるべく自分で作業をせず、人に教えていこうと思います。
posted by くるりヘアー at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内SEの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26052544

この記事へのトラックバック
×

