2007年04月15日

平成19年度SV試験の結果

今回は、全く勉強せずに受験しました。というのも、試験当日の3日前ぐらいに今日試験があることに気がつき、あわててやってもどうせだめだろうと思い、試験勉強するのをやめました。
むしろ、全然勉強しない状態で前回のNW試験の記憶だけでどこまで通用するのかを試すのだ(=いいわけ)。

■午前
ざっくりと分類すると以下の通り。ぎりぎり落ちたような・・・。
DBが全くわからなかったので途中で投げてしまったが、もう少し真面目にやればよかった・・・。NWは恥ずかしながら問16をまつがえますた。。。
情報基礎 6/10  60%
NW   14/15 93%
DB   7/10  70%
SEC  8/15  53%
規格   1/5   20%
全体   36/55  66%

●JITEC 解答例
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007.html


■午後T(問2、3、4を選択)
プログラムはわからないので必然的にそれ以外を。。
業務経験の差がかなりでた。でもNW試験に向けて、問2に手ごたえを感じたのはプラス。

【問2】
NW試験の典型的な問題。超簡単。

【問3】
でた。内部統制。図の意味が全然わからん。

【問4】
さっぱりわからん。


■午後U(問1を選択)
【問1】
NW試験対策としては問2を選択したかったが、「汎用機からWebシステムへの融資システムの移行」という今後業務で携わるかもしれない分野だったので、あえてこちらを選択。
これが功を奏し、おそらく問1の方が難易度が低いかと。
ほとんど本文抜粋型の問題。
高得点は取れないまでも及第点は取れるはず(その前に採点されない?!)

■総括
前回に比べて難易度が落ちた。ただし、
技術的な知識よりも、応用力・実践力が試されるいい問題。
知識は基礎レベルでもよくて、それをいかに使うかといった視点が必要かと。そのため、勉強方法としては、参考書や問題集をやるよりも、日経SYSTEMや日経コンピュータなどの専門雑誌を読んだ方がためになると思う。
また、今回のような出題方針であれば、あえて言語の勉強をすることもないかな。

posted by くるりヘアー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

