2014年12月19日

合格〜2014年(H26年)秋ITサービスマネージャ


平成26年度 秋期   ITサービスマネージャ試験  成績照会

受験番号  SMxxx-xxx の方は,   合格   です

午前T得点
***.**点
午前U得点
80.00点
午後T得点
69点
午後U評価ランク
A


合格でした。
午後Tは、自己採点とほぼイコールでした。
午後Tの自己採点がよかったので多少期待していました。

昔のように勉強して受かったものではないので、
報われた喜びというものがないのがさみしいところです。

ただ、以前から本当に論文に対する苦手意識があったのですが、
公式な試験で評価してもらえると、自信になります。

あの論文がA判定だったのは、いろいろと思うところがあります。
苦手だと勝手に思っていただけで、実はそうでもなかった。
PM試験の際、少し論文の訓練しただけで、一度その壁を突き抜けた気がします。
そして、それはSM試験でも通用しました。

意識したのは、以下の点です(特に題意に沿うこと)。
あとは、ネタの鮮度ですね。

・文字数などの大前提のルールは満たす
・事前に、問題に合わせて大項目(アウトライン)をつくる
・題意に沿うようにネタを決める
・試験区分の視点を意識する(今回ならITサービスマネージャ)
・自分のストーリーに入りこんで、ひたすら書く


次の春はシステム監査(SU)、
秋はシステムアーキテクト(SA)、ITストラテジスト(ST)ですかね。


ネットワークスペシャリスト合格が最終目的のごとく、勉強していた時期が懐かしい。
あの時の貯金は、まだ健在です。
今年は、2連勝でPM、SMといった論文ありの高度技術者試験に手が届きました。
感慨深いものがあります。







posted by くるりヘアー at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ITサービスマネージャ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410921196

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。