2012年06月16日

情報セキュリティスペシャリスト履歴


-----------------------------------------------------------------------------
平成18年度 (2006年)春 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) ●不合格●
午前 :615
午後T:370
-----------------------------------------------------------------------------
平成19年(2007年)春 情報セキュリティ ●不合格●
午前: 600
午後T: 585
午後U:-
-----------------------------------------------------------------------------
平成23年(2011年)春 情報セキュリティ(in新横浜岩崎学園) ●不合格●
午後T:-
午前U:72.00(18/25)
午後T:84
午後U:52
-----------------------------------------------------------------------------
平成23年(2011年)秋 情報セキュリティ(inパシフィコ横浜) ●不合格●
午後T:64.6(19/30)※1問3.4点で計算
午前U:68.0(17/25)
午後T:57
午後U:-
-----------------------------------------------------------------------------
平成24年(2012年)春 情報セキュリティ試験(in 神奈川大学) ●合格●
午後T:-
午前U:76.0(19/25)
午後T:62
午後U:63

posted by くるりヘアー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

合格!情報セキュリティスペシャリスト  5回目

平成24年度 春期 情報セキュリティスペシャリスト試験 成績照会
受験番号 SC328-1125 の方は, 合格 です
午前T得点 ***.**点
午前U得点 76.00点
午後T得点 62点
午後U得点 63点


奇跡というべきか、ギリギリで合格していた。

午後Tでは、時間をかけた問4のできが悪く、
せっぱつまって回答した問3がよかったと思われる。

また、午後Uは自信があったのだが、実はギリギリだったという点も驚きだった。

今回も全く勉強していなかったので、あまり達成感がないが、
とりあえず、受かってしまえばこっちのものだ。


次は、SM(システム管理)だ。

春試験はどうしよう。受けるのなくなってきた。PMかな。。





posted by くるりヘアー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

平成24年(2012年)春 情報セキュリティ試験(in 神奈川大学)

かれこれ5回目の情報セキュリティスペシャリスト試験です。

前回に続き、駅から遠いので、車で送ってもらいました。
午前Tは免除なので、精神的にかなり助かります。

■午前U
自己採点は、19/25(76点)でクリア。
ただ、年々、知らない問題が増えて、冷や冷やします。
・クリックジャッキング攻撃
・サイドチャネル攻撃
・PCI DSS
・ペイジアンフィルタリング
・・・

■午後T
問3、問4を選択。
しかし、問4に時間をかけすぎ、問3がよくわからず、半分白紙に近い状況。

【午後T】

■問3(保守作業の証跡確保)

設問1
(1)メッセージ認証 ×改ざん防止
(2)イ ×ウ

設問2
(1)エージェントモジュール ○
(2)Z社PC、中継サーバ ○

設問3
(1)作業担当者の操作履歴を削除する操作 ?
(2)保険サーバのPP1を停止する操作 ?
(3)PP1プロセスの起動・停止を検知ルールに登録する ?

設問4
(1)操作履歴を監視していることをZ社に通達する △
(2)作業計画書に記載の作業担当者だけに保険サーバへのアクセスを許可する ×


■問4(情報セキュリティ技術者の育成)

設問1
@ 受信者が安心してメールを開封しやすくするため ×
A 中身を秘匿しファイルを開封しやすくするため ×

設問2
PC1からの不正なTCP通信のポート番号を調べ、
PC1の該当ポート番号を利用しているサービス名を特定する。 ○

設問3
×
IPSに通す?

設問4
×
知らない相手からの添付ファイルは開封しない?

■午後U
問1の災害対策を選択。
過去に比べて、それほど難しいものではありませんでした。
時間も30分ほどあまり、退出。

【午後U】

■問1(災害対策)

設問1
SSL、SSH ○

設問2
(1)プロキシサーバ ○
(2)プロキシから特定WebサーバのIPアドレスへのWebアクセス ○
(3)PC未起動、ウイルス対策ソフト未起動 ○、×

設問3
(1)外部メールサーバ、外部メールDRサーバ ○
(2)×
(3)プロキシDRサーバからサービス管理Webサービスのアクセスを許可するFW-Iのルール追加 ○

設問4
(1)A社のサービス提供状況 ×
(2)コンテンツフィルタリング機能でニュース動画を制限する ○

設問5
(1)外部メールDRサーバの迷惑メール定義ファイルを最新版に更新する ○
(2)営業日以外に切り戻すため、プロキシサーバや内部メールサーバのフルスキャンを手動実行 ○


posted by くるりヘアー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

H23秋SC試験結果 →午後Tでアウト

平成23年度 秋期 情報セキュリティスペシャリスト試験 成績照会
受験番号 SC357-3397 の方は, 不合格 です
午前T得点 64.60点
午前U得点 68.00点
午後T得点 57点
午後U得点 ---点

posted by くるりヘアー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

平成23年(2011年)秋 情報セキュリティ試験(in パシフィコ横浜)

4回目の情報セキュリティ試験です。

場所はパシフィコ横浜。
駅から遠いので、車で送迎してもらいました(=感謝)。

今回の勉強時間は、前日に10分だけなぜかFTPの復習、
試験直前の5分だけ昔の午前T問題集をパラパラめくりました。

9時前に着きましたが、会場内に入れるのは9時15分からとのこと。
受験票には20分前に着席しろと言っておきながら、おかしな話です。
警備員がガードしてて会場中に入れないのに「着席してください」とマイクで放送が・・・。

「あー、この人たちバカなんだ〜♪」


新試験になって初めて午前Tを受験しました。
午前Uも含めて、かなりギリギリです。が、ひとまず午前は通過したようです。
午前Tはもう受験したくない・・・。

-----------------------------------------------------
午後T:64.6(19/30)※1問3.4点で計算
午前U:68.0(17/25)
-----------------------------------------------------


今回は午後T問2、問3を選択。

問3のサーバ証明書の問題に時間をとられてしまい、
問2にあまり時間を取れなくなってしまいました。

一部白紙で回収されたのは初めてです。。

今回は午前Tでオワッタ・・・。


で、そのままの精神状態を引きずってしまい、午後Uも集中力ゼロ・・・。

やはり勉強しなくても受かるのは「応用」まで。

SMにしろ、SCにしろ、勉強しないとだめですね。。


posted by くるりヘアー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

自分の解答

午後T



設問1 aアップグレード →○
    b違約金 →×
    c不正アクセス禁止法 →×

設問2 全社のライセンスを管理できるため →△

設問3 実行情報収集機能 →△

設問4(1) インストール情報機能でパッチ有無を確認する →○
   (2) 忘れた →△
   (3) 不要なソフトウェアを削除 →○
設問5 ? →×




設問1(1)暗号化 →○
   (2)イ →○

設問2 手放さない →○

設問3(1)業務情報も入っているため →○
   (2)ダウンロードしたら削除する →○
   (3)顧客向けだけアップロードしていること →○

設問4 管理不行きな自宅PCに業務情報をダウンロードできてしまうため →○

posted by くるりヘアー at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年度 特別 情報セキュリティスペシャリスト試験→【撃沈】

平成23年度 特別 情報セキュリティスペシャリスト試験 成績照会

午前T得点 ***.**点
午前U得点 72.00点
午後T得点 84点
午後U得点 54点

→午後Tが意外にも高得点。模範解答と随分違うのに、84点とは・・・。
 また、午後Uもあと6点だったのか。。

 もう少し真面目に集中力2時間もっていれば、いけたんじゃないのか??
 ともあれ、過去2回、午後Tで撃沈していますので、一歩一歩前進です。


posted by くるりヘアー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

平成23年(2011年) 情報セキュリティ試験(in 新横浜岩崎学園)

昨日は情報処理試験(情報セキュリティ)を受験してきました。
場所は、新横浜の岩崎学園というところです。

午前T免除だったので、午前U試験の30分前に到着しましたが、
午前T試験が終わるまで、中に入れてもらえませんでした。

午前Tが終わるや否やエレベーターに大行列・・・。
今回急に試験日を変更した影響でキャパシティまで計算されていないようです。
ただ、個人的には、地震の影響を考慮して延期を決定して実行した対応は
評価されるべきものだと思っていますので致し方ない。

さて、情報セキュリティ試験は、過去2回撃沈しています。

==================================
■2006年04月16日
午前試験のスコアは,615 点です。
午後I試験のスコアは,370 点です。

■2007年04月15日
午前試験のスコアは,600 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
==================================

今回の目標は、午後Uを採点されることかな。。
例によって全く勉強していません。
更に、当日の早朝、オペレータから連絡を受電し、
所管システムの障害対応をやっていました。
(実は情報処理試験の日に障害連絡を受けたのは3期連続です、、)
更に更に、強烈な咳風邪を引いて、薬で頭がボーとしていました。

・・・と言い訳はこのぐらいにして、、、


■午前
18/25(72点)
→もう少し点が取れると思っていましたが、
基礎知識の忘却と、やはり年々過去の知識が通用しなくなってきました。
とはいえ、午前は通過したかと。

[間違った問題]
・AES暗号化方式
・TPMの機能
・x.509のCRL運用
・ウイルス検知ビヘイビア法
・ソフトウェア管理ガイドライン
・SNMP符号化ASN.1
・共通フレーム2007


■午後T
問1プログラミングはシカトして、問2、問3を選択。
あまり手応えを感じませんでした。スカッと理解したわけではなく、
解答に自信がありません。

■午後U
問Tメールシステムの情報セキュリティを選択しました。
途中で集中力が切れてしまいました。
やはり慣れていないと2時間も集中力がもたないですね。
全ての事象を理解できませんでした。
特に図7の指摘事項は、よくわかりませんでした。。



やはり高度試験は、勉強が必要ですね。。。


posted by くるりヘアー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

平成19年SV試験結果(不合格)

---------------------------------------------
受験番号 SV207 - 0841 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,600 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
---------------------------------------------

意外だったのが、午前スコアがギリギリだったこと。

 平成18年度は、34/55(62%)の正答数で615点
 平成19年度は、36/55(66%)の正答数で600点(←今回)

一概に正答数(率)では判断できないということですね。
上記の違いとして、平成18年度の情報一般知識の正答率は40%ぐらいでしたが、その分セキュリティ技術系の正答数が高かったです。
逆に、平成19年度はセキュリティ技術の正答数が低かったのでギリギリということですね。

もう一つ意外だったのが、午後Tのスコア。
ボロボロだと思っていたらあとたった15点・・・。
問2以外は意味わからんかったから、実力か・・・。

おそらく問2がほぼ満点だったので、他が悪くても総合的に見て、「おしい!」ということになったのでしょう。
来年そんなおいしい問題がでるともかぎらんので、やはり真面目に勉強することが第一ですね。

posted by くるりヘアー at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

平成19年度SV試験の結果

今回は、全く勉強せずに受験しました。というのも、試験当日の3日前ぐらいに今日試験があることに気がつき、あわててやってもどうせだめだろうと思い、試験勉強するのをやめました。
むしろ、全然勉強しない状態で前回のNW試験の記憶だけでどこまで通用するのかを試すのだ(=いいわけ)。

■午前
ざっくりと分類すると以下の通り。ぎりぎり落ちたような・・・。
DBが全くわからなかったので途中で投げてしまったが、もう少し真面目にやればよかった・・・。NWは恥ずかしながら問16をまつがえますた。。。
情報基礎 6/10  60%
NW   14/15 93%
DB   7/10  70%
SEC  8/15  53%
規格   1/5   20%
全体   36/55  66%

●JITEC 解答例
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007.html


■午後T(問2、3、4を選択)
プログラムはわからないので必然的にそれ以外を。。
業務経験の差がかなりでた。でもNW試験に向けて、問2に手ごたえを感じたのはプラス。

【問2】
NW試験の典型的な問題。超簡単。

【問3】
でた。内部統制。図の意味が全然わからん。

【問4】
さっぱりわからん。


■午後U(問1を選択)
【問1】
NW試験対策としては問2を選択したかったが、「汎用機からWebシステムへの融資システムの移行」という今後業務で携わるかもしれない分野だったので、あえてこちらを選択。
これが功を奏し、おそらく問1の方が難易度が低いかと。
ほとんど本文抜粋型の問題。
高得点は取れないまでも及第点は取れるはず(その前に採点されない?!)

■総括
前回に比べて難易度が落ちた。ただし、
技術的な知識よりも、応用力・実践力が試されるいい問題。
知識は基礎レベルでもよくて、それをいかに使うかといった視点が必要かと。そのため、勉強方法としては、参考書や問題集をやるよりも、日経SYSTEMや日経コンピュータなどの専門雑誌を読んだ方がためになると思う。
また、今回のような出題方針であれば、あえて言語の勉強をすることもないかな。

posted by くるりヘアー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

結果発表・・・

平成18年度 春期
情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

不合格です。
---------------------------------------------------------
午前試験のスコアは,615 点です。
午後I試験のスコアは,370 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
---------------------------------------------------------

以上
posted by くるりヘアー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

試験受けてきました

2、2ヶ月前からブログ更新してなかったですね。その頃から仕事が忙しくなり、試験勉強からも完全に遠ざかってしまいました。全く勉強せず2ヶ月がすぎてしまいました・・・。
こんな状況で受けても受かるわけありませんが、とりあえず来年に向けて行ってきました、立教大学へ!!

■感想
午前問題について。あるサイトの解答例と照らし合わせると、34/55(62%)の出来でした。微妙ですね。どのみち、午後は壊滅状態なので、結果は知れています。

・午前
ネットワークは簡単でした。データベース出過ぎです。セキュリティわからん単語が多すぎです。『なんだその「フォレンジクス」とか「ステガノグラフィ」って』と焦りました(なぜか正解)。

・午後T(1,2,3選択)
Webシステム以外はそのシステムの意図するところがよく理解できませんでした。ハッシュだのPINだの現場で使ったことがないものばかり。そこそこできると思っていましたが、経験と読解力が足りなかったようです。

・午後U(1選択)
読んでる途中で頭がボーとしてきて記憶喪失。ろくに理解できないまま、ほとんど白紙状態で提出。家に帰ってもう一回やってみたのですがどうも理解できません。というかもっとうまいやり方ないのかなーと思ってしまいます。

全体を通して、本当にテクニカルなのかと思わせるような内容だったように感じました。午後U-1なんて、読解力ある人だったらセキュリティ知識ゼロでもできるんでないかな。

■その他
ちなみに全く関係ないんですが、たまに解答が「イ●アウア」とかになるとどうも「イナバウア」みたいな気になりますね。・・・いや、なりません。すみません。

■敗者の弁
この試験を通じて、モチベーションを維持することがいかに困難かということと自身のセキュリティ知識がかなり乏しいということがわかりました。性格的に自主学習や通信講座は合わない(続かない)ようです。といってもNW試験専門のスクールも少ないし(示現塾とITACぐらいですかね)。
とりあえず、仕事も落ち着き試験も終わったので、温泉でゆっくり体を休めて、ブログをしっかり更新しつつ、次回のNW試験、今度こそ合格できるよう頑張ります。



posted by くるりヘアー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

集中力切れたぁ

どうも忙しく仕事をした後、ぬけがらのようになってしまう。
問題を解いてみるが、集中力が続かないっす。

今週からまた、もう一つ3月期限の仕事が本格化します。
サーバを一台立てて、資産管理ツールを運用するのですが、実態は媒体書込みを制御するのが主目的です。なるべく使い勝手をよくしつつ、しっかりセキュリティを保った運用ルールを構築しなければと思うのですが、政治層のお達しも厳しく、なかなか思うようにはいきません。

僕もまだ実際に運用したことのないサーバなので、朝晩そのことばかりが気になってしまいます。

合否の境目は「ここだなぁー」
posted by くるりヘアー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

フィッシングの綴り

今日、いくつか問題を解いてみて、どうも気になるのが「フィッシング詐欺」という言葉。去年あたりからバス釣りをはじめた私としては、どうも気になる名前です。

でも、フィッシング詐欺って英語で「phishing」と綴るみたいですね。

★フィッシング(phishing) (※IT用語辞典抜粋)
金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号やクレジットカード番号などを搾取する詐欺。「釣り」を意味する「fishing」が語源だが、偽装の手法が洗練されている(sophisticated)ことから「phishing」と綴るようになったとする説がある。

なるほどね、へ、へ、へ、私も「phishing」しますか〜。魚をね、あくまで。
posted by くるりヘアー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

情報処理技術者試験ガイドブック

情報処理技術者試験ガイドブックのこぼれ話がおもしろい。

試験問題製作者の視点での裏話がおもしろく書いてある。
いい意味で、かなりギャグセンスのある方だ。
なんか頭の固い人が問題作っているのかと思ってた。

例えば、「問題中に解答のキーワードがなく驚いた」という受験者に対し「誰がどこでそんなこと言ったんじゃい。国語の問題ぢゃねーぞ(←かなり歪曲)」とつっこんでいる。かなりセンスがある。こんな方が出題者側にいると思うと、ますます試験受けたくなった。
posted by くるりヘアー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

最新のセキュリティ情報の入手

今日、秋葉原で注文していた「基本テキスト」を買いにいきました。
参考書、問題集の類は、これで打ち止めします。
今週から午後問題に取り組みます。

あとは、最新のセキュリティ情報を適度に入手していこうと思います。

★雑誌
私は、「日経NETWORK」「ネットワークマガジン」を参考にしていますが、一長一短あります。

「日経NETWORK」
@宣伝が多くどこからどこまでが特集なのかわかりづらい
A専門的(実践的)
B1200円

「ネットワークマガジン」
@広告があまりない
A初心者向け
B980円

今日は、足が棒になるくらい、ネットワーク系の雑誌を立ち読みしてきました。
興味のあることが多く、一日では読みきれません。毎週、行くのもありかな。

★Webサイト
私がお世話になっているサイトは次の二つで、わからないことがあるとまずここを見ます。
キーマンズネット
@IT(security)

☆皆さん他にいいサイトあったら教えてくださいませ☆


★仕事場
実は一番勉強になるかも。情報漏えい対策やウイルス対策で、常に悩まされているわけですから。ただ、今回はSUではなくSVの試験ということで、こういった問題に対し、技術が要求されているわけです。
posted by くるりヘアー at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

時間がない(禁句)

時間は作るものといわれますが、こう毎日終電だとさすがにタイトルの独り言も言いたくなります…。

さて、勉強時間は電車の往復のみ。SV予想問題集(アイテック)の午前問題を解き終わりました。結果は、午前共通問題が80問中55問正解(68%)、午前専門問題が166問中103問正解(62%)となりました。さんさんたる結果…。全然わかってないし…。

ところで、このSV予想問題集(アイテック)、予想問題といいながら過去問もちらほら。
午後Tは全21問。過去問が12問、オリジナル問題8問、サンプル問題1問で構成されています。
午後Uは全6問。過去問3問、オリジナル2問、サンプル問題1問で構成されています。

私の場合は、とりあえず過去問は全てそろえているので、オリジナル問題だけをやろうと思います。補足ですが、この本、なぜか16年度と17年度からは1題も出題されていません。

そんな分析ばっかやってないで問題解けよ、オレ。
posted by くるりヘアー at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

トラブル対応

担当LANの障害記録をとり始めて1年になろうとしています。障害記録の中には、「パスワードを変更できない」といった軽めの記録から「バックアップが取得できない」といったサーバ系障害や「ルータ障害による通信不能」といった重めのトラブルまで幅広く記録にとっていました。今日は、記念すべき障害記録項番100をおこしました。パチパチ

1年で100トラブル…。ほぼ2日に1回の割合でトラブルが発生していることになりますね。ユーザヘルプデスクも合わせたら、ほぼ毎日何かしらの問い合わせがきます。

今日はもれなく3件。
「@デュアルブートにしたいんだけど、やり方おせーて」と
「A突然、WEBアクセスできなくなった」と
「Bサーバのセキュリティログにオブジェクトアクセス失敗のログが1分おきに出力される」

@アプリがOSに対応していないので、デュアルブートにして使い分けたいらしい。あまりOSのことをよく知らない方だったので、デュアルブートにして困るのは、私(いや失敬、本人)なので、別の手段を考え中。

Aこちらはどうもルータがハングアップしたようです。ルータ再起動で回復しました。でも「ルータのログインパスワード知らん」といわれてあせりましたが、初期パスでした…。rootはやめてね。かえてね。

Bこちらはさっぱりパーマン犬
posted by くるりヘアー at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

秋葉原で書籍購入

午後問題を見据え、書籍を2冊購入しました。本当は「基本テキスト(TAC)」も欲しかったのですが、売り切れとのことで、取り寄せてもらいました(神保町でもあと3冊しかなかった)。


2006 テクニカルエンジニア情報セキュリティ 記述式・事例解析の重点対策 (アイテック)
3502.gif
同出版社の予想問題集の姉妹書で、午後問題に重点をおいている。以下の3部より構成。

・第1部 試験概要 …新設試験だけに専門家の分析
・第2部 テーマ別解説編(10章) …解説と午後問が一体
・第3部 試験対策編 …サンプル問題午後TUの解説






テクニカルエンジニア 情報セキュリティ 午後問題突破作戦(TAC)
1836.jpg
 同出版の「基本テキスト」の姉妹書で、こちらは問題集。以下の3部構成。

 ・基本問題 …午後問の穴埋め対策
 ・ステップアップ問題 …テーマごとに19問
 ・チャレンジ問題 …12問の午後問レベルの問題で構成



posted by くるりヘアー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

問題演習

★今日の学習記録(3時間)
・情報セキュリティ予想問題集(ITEC) 共通問題80問
・同問題集 予想問題編第1部情報セキュリティ知識 73問
・サンプル問題 午後T
※サンプル問題
(http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2005report(1-2).pdf)

共通問題80問は、55問正解(68%)。「システムの開発と運用」の成績が半分以下。ここはやはり苦手としているようだ。次いでデータベースが2問間違えた。勉強してないもの無理ですがな。その他の分野はだいたい80%前後の正解率となった。

予想問題1部は、73問中56問正解(73%)。歯ごたえのある問題ばかりだった。セキュリティに関しては多少の自信があったが、気合を入れなおさなければ…。

サンプル問題の午後Tは、およそ答えのイメージはつく。どこかに解答のってないのかな。




posted by くるりヘアー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

