2006年09月17日

一応勉強してますた

かれこれ3ヶ月も更新してなかったんですね。。。
やはり続かない性格なもので。。。
とはいえ、勉強も続いていなかったかというとそうでもなくて、所々で休日に講義があってなんとかモチベーションを保っています。というかめちゃめちゃ上がっています。なんとしても今年受かりたい。

で、今の現状はこんな感じです。
■午前
全く久しぶりに解いてみました。
13年 NW以外 10/19(53%)、NW 27/31(87%)、合計 37/50(74%)
14年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
15年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
16年 NW以外 13/20(65%)、NW 29/30(97%)、合計 42/50(84%)
17年 NW以外 17/27(63%)、NW 24/28(86%)、合計 41/55(75%)
NW以外が安定して低いですね。直前の暗記でプラス3問とれれば、突破できると思っています。NW分野の方が比重が高いようなので。

■午後T
ようやく今日、全問題解き終わりました。得点については、客観的に見ることができず、どの程度点が取れているのかわかりませんが、全く手がでないという状況からは脱っすることができたと思っています。

ただ、課題もあります。それも2つほど。

一つ目は、午後Tでいくつかの技術不足が顕著に表れました。それは、マスタリングTCP/IPにあまりくわしくのってない技術です。逆にマスタリングは5年も前から穴が開くほどみており、この本の範囲内であれば何とか回答が思いつきます。ただ、↓こちらはどうも。。。

1.二重化
2.無線LAN
3.VPN、広域イーサ
4.VoIP

それともう一つの課題は、なんといってもスピードです。どうも1問30分〜35分かかってしまいます。問題選択などにも若干時間がかかると思われ、1問につき30分も当てられないと考えた方がよく、5分オーバーは致命傷です。

1度問題を解いてしまうと、答えがわかってしまうので、間をおいて再度やってみます。

■午後U
これはまだ、3割程度しかとけていません。しかも2時間通してやったことがない。2時間時間がとれる日が少なく、また取れたとしても集中力が続きません。文章の半ばで消化不良を起こしてしまいます。

目標としては、今週と来週で1回全て解いてみたいと思います。



posted by くるりヘアー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

【午前】セキュリティと標準化

「合格精選400題」
・セキュリティと標準化 49/56(88%)

SUの知識がまだ残っているためかそれなりに回答できました。この分野は、知識問題なので忘れている部分を補充すればよさそうです。

posted by くるりヘアー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

NW合格精選400題

「NW合格精選400題」を電車の通勤時間で解いています。

・LAN・WAN・・・45/59(76%)
・通信装置・・・15/15(100%)

「LAN・WAN」が弱いんですね。特にサブネットマスクの計算とWAN系の知識が不足していました。2回目には完璧にしたいです。
通信装置は、問題なさそうです。

引き続き、解いていきます。
posted by くるりヘアー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

塾1回目

本日、昨日とは別のネットワーク講座の1回目を受けてきました。
こちらは日曜日だけの7回シリーズです。

ほとんど知っていることで、少々退屈でしたが、2回目以降は午後問の解説していくということで楽しみです。

午前問で、一つ勘違いしていたことがあり、今わかってよかったです。

問:1022のホストを構成するためのサブネットマスクは?
解:255.255.252.0
誤答:255.255.253.0とやってしまいました。単純に255.255.255.0で254ホストで、254.0で510、253.0で1022と考えてしまっていました。
正しくは、

第3オクテット  ホスト数
11111111(255) → 256-2
11111110(254) → 512-2
11111100(252) → 1024-2
11111000(248) → 2048-2
11110000(240) → 4096-2
11100000(224) → 8192-2
11000000(192) → 16384-2
10000000(128) → 32768-2
00000000(0)  → 65536-2

ですね。

あと二つわかったことがありました。

1.TCPのコネクション確立の際は、3ウェイハンドシェイクですが、コネクション切断の際は、4ウェイハンドシェイクということ。

2.IPヘッダのチェックサムはIPヘッダだけが対象ですが、TCPではTCPセグメント全体が対象ということ。

今日は、そんなとこです。
posted by くるりヘアー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

講義2回目

やはり講義形式の勉強スタイルにしてよかったです。
例年通り、既にモチベーションが停滞気味だったのですが、いやいやでも授業に参加し、ネットワーク技術に触れることで、やる気がでてきます。

授業も中々深いところがあってためになります。例えば・・・

1.自身に全く関係ないIPアドレスであっても、宛先MACアドレスが自身のNICのMACアドレスと一致すれば受信します

2.フレームの中身は、「宛先MAC→送信元MAC・・・送信元IP→宛先IP・・・」です。どうして順番が違うのでしょうか?
→自分が受信すべきフレームかどうかを先頭6Byteで判断できるようにし、NICの負担を軽くするため。

3.IPヘッダのTOS(Type of Service)。優先度などのサービス品質を指定しますが、ほとんど利用されていなませんでした。しかし、最近VOIPの台頭により、Qosとして見直されてきているようです。

4.どんなパケットがきても最低限、ルータが書き換えなければならないフィールドがありますが、それは何でしょう?
→TTLとチェックサムです。
・TTL(生存時間)とは名ばかりで本当はポップ数なので、ルータを通過する際-1してやらないといけません。
・IPヘッダのチェックサムは、IPヘッダのチェックをします。TTL値が変更になるのでチェックサムも再計算してやらないといけません。

5.ルータのボトルネックは?
→TTLで10ms、チェックサム再計算で30ms。チェックサムがボトルネックです。

6.IPv6って、もっといろいろなことができるようになったかと思っていたんですが、実は逆で「機能を落として速さを優先」しているようです。
IPv6って、チェックサムないんですね。分割処理もオプションです。それにv4では可変長でしたが、v6は固定長。

7.途中のルータはIPの分割処理は行うが再構築はしません。なぜ?
→ルータに負荷がかかるから。

8.IPの分割化はルータにとっては大きな負荷。断片化された一部でも失われると全てを失います。
→経路MTU(分割化しない最大MTU)探索の実装。

こんなところでしょうか。
明日は、別の講座に行ってきます。
posted by くるりヘアー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

確かに1日1問・・・

以前、「一日一問解く」といった手前、何とか目標をクリアしようと思い、考えついたのが布団の中に問題集を置いておく方法!

「とりあえず寝るか」と思ったときにヤツがそこにいるわけで、いやでも思い出します。そして、速攻で1問といて寝る。次の日も1問といて寝る。その次の日も・・・。

・・・とりあえず「一日一問」は続いていますが、こんなんじゃ1年で365問しかとけんわい!

問題集は「NW合格精選400題」という本を使っています。選んだ理由は「持ち運びに便利だから」・・・以上

この本、本気でやったら1日で終わりそうですが、上記のごとくチンタラやっております。ようやく「プロトコル・伝送制御」という分野が終わりました。正答率は、90%(37/41)でした。

何を間違えたかというと「MTU」です。詳細は・・・。




posted by くるりヘアー at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

講義1回目

さてさて、講座に行ってきました!

もともとモチベーション維持を目的としていたので、中身はそれほど期待していませんでしたが、講師もユーモアがあり、内容も悪くなかったです。欲を言えばもう少し難度をあげてもらいたいところです。
雰囲気は、いわゆる浪人生も多数いらっしゃり妙に講師と仲がよかったりして、初めての私にはなんとなく恐かったです。

1.ARP
さて、講義の最後で、ルータ越えのノード(情報系サーバ)にPINGを打つ際のARP要求のパケットについて、送信元と送信先のIP、MACアドレスをそれぞれ書かせる実際の試験問題(いつ?)を解きました。自分も一瞬、検索するIPに「情報系サーバ」と書いてしまそうになりました。正解は、宛先MACがブロードキャストで、検索IPが情報系サーバです。時間をかければできますが、「5分でやれ」と言われれば厳しいです。

2.DHCP
DHCPのパケットについて、IPの確定までに4つのパケットをやりとりすることは知っていましたが、DHCPサーバからACKがかえってきた直後に、クライアント側で割当て予定のIPをARPのターゲットIPに入れてARP要求を3秒間隔で3回ブロードキャストしていることは知りませんでした。なるほど、なるほど。

講義の内容を2chやブログに書かれることに少々迷惑していましたので、この辺で・・・。
posted by くるりヘアー at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

(ちょっと)学習開始

GW、伊香保行ってきました。ええとこです。

・・・と一息ついたところで10月の試験に向け、学習を開始する準備をしています。

まず、試験向けの講座を受講することにしました。なぜなら、一人ではモチベーションを維持できないからです。前回の反省点でもあります。はじめはやる気があっていきおいよく勉強するのですが、一度、勉強する習慣が崩れるとそれを挽回できるだけのパワーが私には備わっていないようです。

合わせて、通勤の往復で、午前問題を気休め程度に解いています。
ネットワーク分野は大体できますが、やはり共通系(情報処理基礎)が弱いですね。

というわけで、10月試験受験にあたり、一つ目標を掲げました。

一日一回は問題を解く

前回の反省をこめて、学習習慣を切らさず、受験に対する意識を継続したいと思います。
posted by くるりヘアー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

