2009年04月19日

平成21年(2009年)春 AP試験(in 青山学院大学)

前日、仕事でSSLの設計が必要になり、ようわからなくて、夜中までかかって調べていました。最近は、行内ネットワークでも暗号化しろとうるさい。。。

試験勉強といえるのは、これだけか。
最近は、事前に勉強する意欲がわかない、、

受験するのは、AP(応用情報技術者試験)。
(基本が受かったんで、今度は応用)

会場は青学。とてもきれいで、自分の大学時代を思い出す。
前回のFEもそうだったけど、APも年齢層若いなー。
女子比率も高いなー。
しかも昼休み、やたら男女でイチャイチャしてるなー。

こっちは、前々日あたりから、食あたり?なのか、
お腹が痛くてしかたがない。

さてさて、試験結果。

■午前
57/80(71%)
※ちなみに、高度試験もAP午前と同じ問題から抜粋していた。
高度換算 →22/30(73%)

■午後
問1・・・経営戦略
問4・・・システムアーキテクト
問5・・・ネットワーク    
問9・・・セキュリティ    
問11・・ITサービス    
問12・・監査
を選択。

問題選択において、ネットワーク・セキュリティ・運用を優先。
逆に、システム開発とかデータベースとかSQLはパス。

全体的に問題の質が薄かった。
時間の割に問題数が多くないか。
そのせいで、一問一問が希薄に感じる。
たかが、20分程度で解答させる必要があるからだ。

腹が痛くて早々、帰宅。
【関連する記事】
posted by くるりヘアー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(応用情報処理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

FE試験 ⇒合格

FE試験合格していました。

■午前
640点

■午後
640点

とりあえずお小遣いGET
posted by くるりヘアー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(基本情報処理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

平成20年(2008年)秋 FE試験(in 東芝研修センター)

今回は、テンションがあがらず、高度に挑戦する気力もなかったので、困りました。悩んだ挙句、基本に立ち戻ろうと「FE試験」を受験しました。
会社の上司には「お前、なんか間違ってない?」と言われましたが、
「いや、自分、基本がなっていないんで…」

一度、アルゴリズムとかいうよくわからないものに取り組もうとしましたが、行きの電車で断念。ましてや、言語など全く勉強せず。

というわけで、今回も前回に続き、ノー勉強。
会場が、新横浜から徒歩20分だったので、頑張って自転車で行きました。といっても、30分ほどで到着。
随分、年齢層が若いな、、、

さて、試験結果。

■午前
61/80(76%)

■午後
26/35(74%)

どうなんだ?受かったんじゃないか?


あ、そういえば、2009年春、システム管理を申し込みましたが、朝まで仕事をしていて、試験に間に合わず、受験しませんでした。
posted by くるりヘアー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(基本情報処理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

テクニカルエンジニア(ネットワーク)、合格

平成19年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験

受験番号 NW205 - **** の方は,合格です。
午前試験のスコアは,610 点です。
午後I試験のスコアは,655 点です。
午後II試験のスコアは,610 点です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3年ごしの目標達成です。
あまりほめられた点数ではありませんが。

ただ、今回、仕事が激務でしたので、学習時間は試験日当日の電車の中で午前問題集をちらっとみただけですので、1時間にも満たなかったです。

それでも合格できたのは、去年のあの猛烈な学習(2つの講義に自腹で出席し、家では過去問をときまくること)により、一旦たまった知識が、時を経て頭に定着していたからだと思います。

回の不合格の原因も知識ではなく、問読解力不足だと思っていました。仕事をする上で常に意識していましたので、実践で読解力がついたのだと思います。

この試験は、ある程度の知識は必要ですが、やはり合否をわけるのは、読解力だとつくづく思いました。

今日、ジャイアンみたいな上司がめずらしく「おめでとう」と声をかけてくれ、かつ高級焼肉をご馳走してくれました。

転職してからのこの半年、地獄のような毎日でしたが、
今日だけは、とてもいい一日でした。
頑張っていると、こんな日もあるんですね。

明日からまた地獄でしょうけど・・・。
posted by くるりヘアー at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

平成19年(2007年) NW試験(in 明治学院大学)

今回も全く勉強せず。NWと全然関係ない仕事に就いてしまい、熱が冷めてしまいました。。。とはいえ、申し込んだ手前、受けるだけは受けようと、いざ明治学院大学へ。

■午前
35/55(64%)
→過去の経験から申しますと、600点届きません。。。
NW分野の正答率がいい場合はこの点数でも合格することはありますが、
今回はNW分野の点数が悪いです。
以前のSV試験で34/55(62%)で合格というのがありましたが、これはNWとセキュリティ分野で高得点だったためと思われます。

■午後T
午前で足切りされていると思われるので、採点されなそうで残念ですが、あまり難しく感じませんでした。
問2、3、4を選択。自己採点中。。。

■午後U
問2を選択。あまり難しく感じませんでした。自己採点中。。。

今回は全く勉強していなかったため、全く緊張せず軽い気持ちで受験することになりました。
その割には、午後問題は前回のNW試験に比べ、できはまあまあといったところ。この一年で少々読解力がついたように感じました。

となれば、なおさら午前問題を少しでも勉強しておけばよかったと悔やまれます。

未来の自分に一言、
「どんなに忙しくても最低限のこと(午前問題の練習)はやろう」
posted by くるりヘアー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

平成19年SV試験結果(不合格)

---------------------------------------------
受験番号 SV207 - 0841 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,600 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
---------------------------------------------

意外だったのが、午前スコアがギリギリだったこと。

 平成18年度は、34/55(62%)の正答数で615点
 平成19年度は、36/55(66%)の正答数で600点(←今回)

一概に正答数(率)では判断できないということですね。
上記の違いとして、平成18年度の情報一般知識の正答率は40%ぐらいでしたが、その分セキュリティ技術系の正答数が高かったです。
逆に、平成19年度はセキュリティ技術の正答数が低かったのでギリギリということですね。

もう一つ意外だったのが、午後Tのスコア。
ボロボロだと思っていたらあとたった15点・・・。
問2以外は意味わからんかったから、実力か・・・。

おそらく問2がほぼ満点だったので、他が悪くても総合的に見て、「おしい!」ということになったのでしょう。
来年そんなおいしい問題がでるともかぎらんので、やはり真面目に勉強することが第一ですね。

posted by くるりヘアー at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成19年度NW試験の計画

ついでに、10月21日ですかね、NW試験。
一応7月初旬から始動しようかと思っています。
今回は、仕事が忙しくなりそうなので、最低限過去問だけに絞ろうと思います。

去年、何度も過去問をやってしまったので、大体答えを覚えてしまっていますが、

「読解スピードの向上」
「解答の考え方、プロセスの理解」

を意識して問題と格闘したいと思います。
余力があれば、SVかSMの試験問題もストックしていますが、おそらく手回らんだろーな・・・。

最大のヤマは、午後Uと思っています。今回は午後U問2で最近毎回出題されるシステム運用・移行に関する分野に絞ろうと思います。
posted by くるりヘアー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

平成19年度SV試験の結果

今回は、全く勉強せずに受験しました。というのも、試験当日の3日前ぐらいに今日試験があることに気がつき、あわててやってもどうせだめだろうと思い、試験勉強するのをやめました。
むしろ、全然勉強しない状態で前回のNW試験の記憶だけでどこまで通用するのかを試すのだ(=いいわけ)。

■午前
ざっくりと分類すると以下の通り。ぎりぎり落ちたような・・・。
DBが全くわからなかったので途中で投げてしまったが、もう少し真面目にやればよかった・・・。NWは恥ずかしながら問16をまつがえますた。。。
情報基礎 6/10  60%
NW   14/15 93%
DB   7/10  70%
SEC  8/15  53%
規格   1/5   20%
全体   36/55  66%

●JITEC 解答例
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007.html


■午後T(問2、3、4を選択)
プログラムはわからないので必然的にそれ以外を。。
業務経験の差がかなりでた。でもNW試験に向けて、問2に手ごたえを感じたのはプラス。

【問2】
NW試験の典型的な問題。超簡単。

【問3】
でた。内部統制。図の意味が全然わからん。

【問4】
さっぱりわからん。


■午後U(問1を選択)
【問1】
NW試験対策としては問2を選択したかったが、「汎用機からWebシステムへの融資システムの移行」という今後業務で携わるかもしれない分野だったので、あえてこちらを選択。
これが功を奏し、おそらく問1の方が難易度が低いかと。
ほとんど本文抜粋型の問題。
高得点は取れないまでも及第点は取れるはず(その前に採点されない?!)

■総括
前回に比べて難易度が落ちた。ただし、
技術的な知識よりも、応用力・実践力が試されるいい問題。
知識は基礎レベルでもよくて、それをいかに使うかといった視点が必要かと。そのため、勉強方法としては、参考書や問題集をやるよりも、日経SYSTEMや日経コンピュータなどの専門雑誌を読んだ方がためになると思う。
また、今回のような出題方針であれば、あえて言語の勉強をすることもないかな。

posted by くるりヘアー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(情報セキュリティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

試験結果

不合格でした。

午前 :655
午後T:615
午後U:545

残念です。…ほんとに残念でならない。
4月はとりあえず、SVかSMを予定しています。
もちろん、来年はNW!受かるまで続けます!
posted by くるりヘアー at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

重要な年

今日は早く帰ってきた。といっても、帰宅が12時をまわると家にもう寝るだけだ。好きな仕事じゃなかったら、続かない。

さて、30歳という大台が徐々に近づいてきている。
今の社内SEのまま、人生を終わらせていいのか。
ステップアップするとしたら、この一年が勝負だ。


posted by くるりヘアー at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内SEの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

