2006年10月14日

試験を楽しむ

今日は、午前問題を一通りとき、午後問題の気になるところを復習して、後は参考書を一通りチェックしました。

しっかし、ほんと今までで一番緊張する試験です・・。こんだけ勉強したのに、これで落ちたら今までの苦労が・・・と考えてしまうからでしょうね。

今日、直近の午後問を解こうとしましたが、集中力が散乱し、目で追うだけとなってしまいました。午後問の復習で役に立つのが、「昔書いた自分の解答」ですね。

今見返すと、非常に幼稚で突っ込みたくなること満載です。逆に、突っ込めるということは、それだけの知識がついたとも言えるでしょう。


さて、講義の先生から言われて印象に残った言葉に

「問題の物語に入り込んで活躍してください」

というのがありました。これを聞いてから、午後Uが非常に楽になりました。
本番では、このフレーズを思い出し、問題を解こうとするよりも、思い切り活躍したいと思います。

posted by くるりヘアー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ!

とりあえず、復習。やはり直前に復習してよかった。

■午前
・9月17日
13年 NW以外 10/19(53%)、NW 27/31(87%)、合計 37/50(74%)
14年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
15年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
16年 NW以外 13/20(65%)、NW 29/30(97%)、合計 42/50(84%)
17年 NW以外 17/27(63%)、NW 24/28(86%)、合計 41/55(75%)

・10月14日
13年 NW以外 15/19(79%)、NW 27/31(87%)、合計 42/50(84%)
14年 NW以外 16/20(80%)、NW 16/30(93%)、合計 44/50(88%)
15年 NW以外 13/19(68%)、NW 30/31(97%)、合計 43/50(86%)
16年 NW以外 20/20(100%)、NW 30/30(100%)、合計 50/50(100%)
17年 NW以外 16/21(76%)、NW 31/34(91%)、合計 47/55(85%)
posted by くるりヘアー at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

温泉、温泉♪

皆に「おまえは本番に弱い」とか「精神が貧弱」と言われます。

まー、確かにそうです。ただ、この試験に受かれば少なからず自信になるのですが。案の定、落ち着かず、何も手につきません。

全然集中できないので、リラックスをしに、地元の温泉でゆったり、まったりしていました。

決して余裕なわけではなく、かなりてんぱっている裏返しです。


そんな中、無理やり今日も細切れ時間を利用して、14年午後U問1をやりました。が、この問題、何回やっても納得がいかないのです。自分だったらあんなNW構築しないのになー。

試験では、いかに現実にそぐわなくても、その物語に入り込んでD社のU君になりきらなければなりません。その上で、今困っていることやお客さんのニーズを正確に汲み取り、助けてあげる必要があります。

問題点やニーズは本文にしか書いてありません。本番でも、設問をよく読んで、何をしてほしいのか、何に困っているのかを読み取り、誠意を持って回答したいと思います。


posted by くるりヘアー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

15年午後U問2

さすがに電車で午後Uを解くのは、無理がありました。
通勤時間に学習に当てられる時間は、40分ほど。
往復でも規定の2時間に足りず、また40分では概要と設問2ぐらいでタイムアウトです。

ほんの見直しのつもりでしたが、軽い気持ちで見直せるほど、甘くはないですね。失敗でした。

それでも今日は、一日の細切れの時間を使用し、15年午後U問2を一応解いてみました。

前回、自己採点では45点。
今回は、67点でした。

あくまで自己採点ですが、まあまあですね。今回は点が伸びましたが、問題によっては、何度やっても点数が伸びないものもあります。それは、前回の答えあわせで回答に納得がいかない問題があるときです。これはもう正解例よりも、自分の信念を貫きたいと思います。

さて、残りわずか3日となってしまいました。これほど試験に思い入れをもったのは、初めてです。大学受験のときでさえ、感じたことがない緊張感です。

まあ、NW試験には滑り止めはありませんからね。しかもこれを逃したら1年後。更に現在、28歳ということもあって、今年どうしても受かりたい理由があります。

このプレッシャーが非常に重くのしかかります。

ただ、不思議なもので私は、この切迫したプレッシャーがないと生きていて物足りなくもあります。別に試験じゃなくても仕事でもいいのですが。

体調管理も重要ですので早めに寝ます。といっても午前問題をやりながら寝ます。

posted by くるりヘアー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

SASUKE

今日は、行きの電車で模擬試験の午前を解きました。
結果は、35/55(65%)でした。なんとも歯切れが悪い点数。NW分野の問題を思った以上に間違えてしまいました。あの満員電車のせいさ。

帰りの電車では、午後U問1をやりました。この問題は、一度挫折しており、全部解ききったのは初めてです。結果は、自己採点で69点でした(示現塾の採点を参考にしました)。

この問題、マルチホーミングやNAT、VPN、DNSといろいろな技術を試されており、非常に骨があり、面白い問題です。

さて、今日、不覚にも夕食のとき、TVでSASUKEを見てしまいました。
いつもならTVをみたあと、後悔するのですが、SASUKEの競技者が自分と重なってしまい、思わず手に汗にぎり、一緒に応援してしまいました。

というものSASUKEがNW試験と似ていたからです。SASUKEも第一ステージをクリアしないと次のステージにいけず、「え?こんなすごい人が?」という人が第一ステージで敗退していました。

今回のNW試験は、第三ステージまでですが、そのどれを落としても合格できません。第一ステージで足元をすくわれないようにしたいです。といっても第三ステージの練習も必要ですし、バランスが難しいところです。

また、SASUKEの中で、いつもラストに登場する長野さんには、学ぶべき点がありました。というのもTVに写る姿がいつも苦笑いをうかべたり、にやけていたりして真面目とはいえない態度に見えたのですが、最終的にはラストステージをクリアし、目的を達成されました。
よくよく考えてみると、協議中に見せる笑顔は、長野さん流のリラックス法だったのかもしれません。今の私にも笑顔を見せる余裕をもって本番にのぞみたいと思います。

posted by くるりヘアー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週火曜日からかよ

いきなり企画倒れ。。。

昨日の夜、午前問題やっていたら体調が悪くなってきたので、早めに寝ました。当日までの体調管理、大事ですね。。。

朝起きて、電車で13年の問題をやっていたら、今日火曜日だと言うことに気づきました(アホ)。5日で5年分やる計画が崩れてしまった。どうしよう。。。

というわけで、来週にできる仕事は極力、来週に回して、早めに帰ることにします。といって、今日も19時にあがろうとしたら、

「ファイルを消しちゃったんですけど〜えへへ」
「PFDファイル、編集したいんすけど〜」
「すごい円安なんすけど〜ぐふふ」

などなど、いろいろと帰り際に聞かれて対応してたら、結局
遅くなっちゃったろーが!!


さて、圧倒的に午後Uの演習量が少ないので、明日以降、極力午後Uから解いていこうと思います。明日は、15年問題に再挑戦します。

posted by くるりヘアー at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

今更何ができるか

5月から学習を開始して、半年。
あと6日間でいったい何ができるか。

仕事は、内部監査を控え、毎日、担当LANのリスク分析とリスク対応に明け暮れている。今年、SU試験だったら確実に受かる。。。

残りの学習にあてられる期間は、電車の往復と昼休みと土曜日のみ。

今更、何ができるか。

新しいテキストや問題集に手を出しても、全部できないだろう。
ここは、やはり今までやってきたことをふりかえるのが得策ではないか。

今まで使用したテキストは、
・マスタリングTCP/IP 基礎編(オーム社)
・NW 基本テキスト(TAC)
・講義の資料
だけ。

で、問題集は、
・過去問13年〜17年
・ネットワーク午後オリジナル問題集(秀和)
・午前問題400問あるやつ
だけ。

明日からの電車の行き来と昼休みを使って過去問午後を読み返してみようと思う。既に4回以上やっている問題もあり、今使っている過去問資料は、ものすごい大量に書込みがされているので、どの参考書よりも有益だと思う。
ちょうど、月〜金曜日の5日間で5年分できる(はず…)。

で、帰ってきて、生きていたら、講義の資料とマスタリングを読み返そう。

9月の下旬から急いでやり始めた赤本(秀和)は、解説が中々頭に入ってこず、イライラしてくるので、今回パス。

で、午前問題400題は、今日電車の中、鬼のようなスピードで1回まわした。そこで、午前問題の過去5年分を今日のうちに終わらせておこう。
と、いって午前ぼろぼろだったりして。

posted by くるりヘアー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと6日・・・

いよいよ、試験本番まであと6日となりました。

5月から受講していた講義も終了し、心身ともに既に疲れ果てています。
が、あと一息です。

今更ですが、あるところの模擬試験をやっていみたのですが、どうも問題に味がない。設問だけ見れば解ける問題ばっかりで、一般的な答えしか書けない。
といって、点数が高かったわけではありませんが。

やはり、実際の試験問題は、素晴らしいと感じました。読んでいて楽しい。

本番も楽しみながら、自分の技術で、困っている人たちを助けてあげられたらいいな。
posted by くるりヘアー at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

午後問の全てを

ようやく午後問を全て解き終わりました。
午後Tは30分で1題できるので、取り組みやすいです。
進捗度としては、2回目終了しました。
自己採点なので正確ではありませんが、なんとか及第点は取れています、今のところ。。。
後は、苦手分野を赤本で補っていきます。

午後Uは、2時間必要で中々時間が取れませんでした。この時期なのに、点数も悪いです(下図参照)。
問題の中には、NWエンジニアとして中々考えさせられる問題も多く、勉強になります。
ただ、回答例に納得がいかない問題も多くありました。くそ〜、センター回答例の解説いれろ〜

まー、受験票も届きました。あと一息、頑張りたいと思います。

- 午後T 午後U
1 2 3 4 1 2
17 76→100 68 77→92 85 46→48 48
16 82→93 70→75 64→70 85→92 63 64
15 45→70 73→83 83→75 45→75 - 45
14 72→80 74→87 74→75 62→95 59 68→79
13 60→75 46→58 73→74 73→73 15→42 56→86

※点数配分は、示現塾さんのサイトを参考にしました
posted by くるりヘアー at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

一応勉強してますた

かれこれ3ヶ月も更新してなかったんですね。。。
やはり続かない性格なもので。。。
とはいえ、勉強も続いていなかったかというとそうでもなくて、所々で休日に講義があってなんとかモチベーションを保っています。というかめちゃめちゃ上がっています。なんとしても今年受かりたい。

で、今の現状はこんな感じです。
■午前
全く久しぶりに解いてみました。
13年 NW以外 10/19(53%)、NW 27/31(87%)、合計 37/50(74%)
14年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
15年 NW以外 10/20(50%)、NW 26/30(87%)、合計 36/50(72%)
16年 NW以外 13/20(65%)、NW 29/30(97%)、合計 42/50(84%)
17年 NW以外 17/27(63%)、NW 24/28(86%)、合計 41/55(75%)
NW以外が安定して低いですね。直前の暗記でプラス3問とれれば、突破できると思っています。NW分野の方が比重が高いようなので。

■午後T
ようやく今日、全問題解き終わりました。得点については、客観的に見ることができず、どの程度点が取れているのかわかりませんが、全く手がでないという状況からは脱っすることができたと思っています。

ただ、課題もあります。それも2つほど。

一つ目は、午後Tでいくつかの技術不足が顕著に表れました。それは、マスタリングTCP/IPにあまりくわしくのってない技術です。逆にマスタリングは5年も前から穴が開くほどみており、この本の範囲内であれば何とか回答が思いつきます。ただ、↓こちらはどうも。。。

1.二重化
2.無線LAN
3.VPN、広域イーサ
4.VoIP

それともう一つの課題は、なんといってもスピードです。どうも1問30分〜35分かかってしまいます。問題選択などにも若干時間がかかると思われ、1問につき30分も当てられないと考えた方がよく、5分オーバーは致命傷です。

1度問題を解いてしまうと、答えがわかってしまうので、間をおいて再度やってみます。

■午後U
これはまだ、3割程度しかとけていません。しかも2時間通してやったことがない。2時間時間がとれる日が少なく、また取れたとしても集中力が続きません。文章の半ばで消化不良を起こしてしまいます。

目標としては、今週と来週で1回全て解いてみたいと思います。



posted by くるりヘアー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習履歴(ネットワーク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

